妊娠中にあると役立つおすすめグッズ

妊娠中は、身体の変化も大きく、体調面でも精神面でも不安定になりがちです。
そこで今回は、妊娠中のお役立ちおすすめグッズをご紹介します。快適なマタニティライフの参考にしてくださいね。

妊娠中のおすすめお役立ちグッズ

必須ではないけれどあると役に立つ、妊娠中に用意したいおすすめグッズをご紹介します。

カフェインの量を抑えた飲み物

妊娠中は、カフェインの摂取量を制限することが推奨されていますが、コーヒーが好きな妊婦さんにとって、コーヒーを控えなければいけない状況はストレスですよね。
そんな時に安心して飲めるのが、カフェインを90%以上カットしたカフェインレスコーヒーです。最近は、カフェインを取り除いたデカフェという選択肢もあります。また、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーやルイボスティーも妊婦さんに人気です。
カフェインの量を抑えた飲み物で、ほっと一息つけるティータイムを楽しんでください。

サプリメント

つわりなどによって、葉酸や鉄分など妊娠中に積極的に摂りたい栄養素を食事で摂り切れない場合もあります。このような場合には、無理をせず、お医者さんに相談したうえで、必要に応じてサプリメントで栄養を補うことも検討しましょう。
上手に生活に取り入れることで、妊婦さんの健康と赤ちゃんの成長をサポートしてくれます。

抱き枕

お腹が大きくなってくると、仰向けで眠るのが難しくなってきます。そんな妊婦さんの睡眠をサポートするのが抱き枕です。抱き枕を利用すれば、妊婦さんにおすすめの睡眠姿勢「シムス体位」がとりやすく、腰痛軽減や足のむくみ対策にもなります。
寝苦しさを感じている妊婦さんは、抱き枕を試してみてくださいね。授乳クッションとしても使用できるものを選べば、出産後にも活躍してくれますよ。

マタニティマーク(番外編)

自治体や交通機関の窓口で配布されているマタニティマーク。特に妊娠初期は、外見からは妊娠しているかどうかの見分けがつかないので、それを周囲に示しやすくするためにこのマークが作られました。賛否両論あるマタニティマークですが、正しい理解による認知度が高まってきています。
妊娠初期という大切な時期にマタニティマークをつけることを検討してみてもよいかもしれませんね。

必要なアイテムは人それぞれ

つわりが辛い妊婦さんもいれば、あまり感じないという妊婦さんもいるように、妊娠中の症状や感じ方は人それぞれです。必要なアイテムも妊婦さんによって変わってくるので、ご自身の状況に合わせて選択してくださいね。そして、妊娠期間中を少しでも快適にリラックスして過ごしてください。

こちらの記事もおすすめです

当サイトでは、弊社が取扱う損害保険会社および生命保険会社の各種商品の概要について解説し、ご紹介しております。

この保険商品一覧に記載されている内容は、条件等により適用されない場合があります。

保障内容・保険料等の保険商品の詳細につきましては、必ず各保険会社が提供する契約概要やパンフレット等、をお取り寄せいただき、「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」「特別勘定のしおり」等、または保険会社のWEBサイトをインターネットで必ずご確認ください。

  • 取扱・募集代理店 株式会社エレメント
  • 〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場1-15
  • 電話番号 044-522-5586