妊娠10ヶ月目以降、出産前にやること、準備するものリスト

いよいよ妊娠10ヶ月目をむかえ、ママもうすぐ出産へ臨みます。
出産入院をするわけですが、初めてだと勝手がわからないもの。
今回は入院前の準備と、出産後にやることを解説します。

入院前にやること、準備するものリスト

出産入院する前に、必要なものはきちんと準備しておきましょう。
できれば10ヶ月目に入った段階では準備は済ませておきたいところ。

この段階でも割と元気に動けるので、準備はさほど難しくないでしょう。
ただし、無理はしないようにしてくださいね。

出産入院前に準備するものは、以下とおり。
以下のものは、ほとんどのケースで必要になります。

通常の入院と、さほど大きな違いはありません。
ただし忘れ物があると面倒なので、気をつけましょう。
特に自宅から遠い場所で入院する場合は注意。

必要があれば「陣痛タクシー」を用意しておいてもよいでしょう。
10ヶ月目になると、ママの体には何が起こるかわからない部分もあります。
どんなに準備しても、「準備しすぎ」ということはありません。

出産したあとでやること、準備するもの

壮絶な分娩を経て赤ちゃんが誕生。
ママとパパにとって、もっとも幸せな瞬間です。

とはいえ、ママは出産を終えて、ものすごく体力が消耗しています。
ママはゆっくりと過ごしましょう。
次の日から、赤ちゃんにすぐミルクをあげはじめます。
あとは3時間に1回ペースで授乳する、といった形ですね。

パパは、ママの代わりにできる限りの公的な手続きをやってあげましょう。
必要な手続きは、

などですね。 ただし必要な手続きは、パパの職業(会社員か自営業か)や赤ちゃんの状態、あるいは出産の方法などによって変わるので、注意してください。

そしてママと赤ちゃんの各種検査が終われば、退院するという流れです。

まとめ

妊娠10ヶ月を迎えるころには、出産入院の準備を済ませておきましょう。
といっても定期検診でそのようにアドバイスしてもらえるので、忘れることはないはずです。

ただ入院してから困らないように、忘れ物には気をつけましょう。

そして出産が乗り越えられたら、ママはしっかりと休息を取りましょう。

こちらの記事もおすすめです

当サイトでは、弊社が取扱う損害保険会社および生命保険会社の各種商品の概要について解説し、ご紹介しております。

この保険商品一覧に記載されている内容は、条件等により適用されない場合があります。

保障内容・保険料等の保険商品の詳細につきましては、必ず各保険会社が提供する契約概要やパンフレット等、をお取り寄せいただき、「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」「特別勘定のしおり」等、または保険会社のWEBサイトをインターネットで必ずご確認ください。

  • 取扱・募集代理店 株式会社エレメント
  • 〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場1-15
  • 電話番号 044-522-5586