妊娠1ヶ月目から3ヶ月目にやることと、その過ごし方

妊娠してから出産するまでは、さまざまな変化があります。
また市役所へ行ったり、病院に行ったりと色々忙しいところも部分もあるでしょう。

とはいえ、
「妊娠したら、どのように過ごせばいいのか?」
「何か手続きすることがあるの?」

というような疑問を持っている人も多いはず。
本記事では、妊娠1か月から3か月目にやることと、ママの過ごし方について詳しく解説します。

妊娠1か月目にやることと過ごし方

妊娠して1か月経つまでのあいだは、まだ妊娠の兆候がほとんど感じられない時期です。
たまに「なんとなくだるいな」、と感じる人がいるくらい。
よって、まずは妊娠しているかどうか確かめる必要があります。
産婦人科へ行けば「hCG」という特別な方法で、妊娠を確かめることが可能です。
妊娠検査薬でもかまいませんが、あまり正確な方法ではないので注意しましょう。

ママは、健康に注意して過ごします。
もし「タバコを吸う」「お酒を飲む」という習慣があるなら、ここでいったんストップです。
食事や睡眠にも気をつけたほうがよいでしょう。

妊娠2か月目にやること過ごし方

妊娠して2か月経つと、「妊娠したんだ」とはっきりわかります。
このタイミングで、初めて妊娠を知る人も多いでしょう。

妊娠が確定したら、市区町村の役所で「母子健康手帳」を受け取ります。
ちゃんと「役所へ行ってくださいね」と言ってもらえるので、安心してください。

2か月目になると、ママの体には、「つわり」をはじめとしたさまざまな変化が起こります。
そして「この時期が一番しんどかった」という先輩ママも。
この時期は特に無理をしないようにしましょう。
また仕事を休むとすれば、おおむねこのタイミングです。
あるいは時短勤務などをお願いしてもよいでしょう。

妊娠3か月目にやることと過ごし方

妊娠3か月になると、赤ちゃんはすごい勢いで大きくなっていきます。
「ヒト」らしい身体を作ろうと、頑張っているのです。

そして「つわり」も、まだ続いていく時期。
やはり無理しないようにしましょう。

そして赤ちゃんが、「ママが食べたものを栄養にして成長する」という時期でもあります。
大切な赤ちゃんのために、栄養たっぷりの食事を摂りましょう。

まとめ

妊娠してから出産するまでは、ママの体にはさまざまな変化が生まれます。
赤ちゃんのことはもちろん、ママ自身も健康に気をつけましょう。

そして市役所や病院に行く、勤務先へ報告するといったことも必要となります。
このあたりも体に無理がない範囲で対応しましょう。

こちらの記事もおすすめです

当サイトでは、弊社が取扱う損害保険会社および生命保険会社の各種商品の概要について解説し、ご紹介しております。

この保険商品一覧に記載されている内容は、条件等により適用されない場合があります。

保障内容・保険料等の保険商品の詳細につきましては、必ず各保険会社が提供する契約概要やパンフレット等、をお取り寄せいただき、「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」「特別勘定のしおり」等、または保険会社のWEBサイトをインターネットで必ずご確認ください。

  • 取扱・募集代理店 株式会社エレメント
  • 〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場1-15
  • 電話番号 044-522-5586