糖尿病のメカニズムは?原因と症状を解説します

糖尿病は今や国民病とも言われています。
厚生労働省が発表している「2017年患者調査の概況」によると、糖尿病の患者数は2014年における調査から12万3千人増え、過去最多の328万9千人となりました。
これだけ糖尿病患者が増え続ける社会ですから、糖尿病に関する正しい知識を身につけ予防に徹したいところです。
今回は糖尿病の原因と症状を中心に解説していきます。

糖尿病の原因

糖尿病はすい臓から分泌されるインスリンの放出量が減少し、血糖値が上昇してしまう病気です。
血糖値が高い状態が長期間、続いた場合、血管が損傷され心臓病や腎不全などの症状が出てしまいます。
そして、著しく高い血糖値が続いた場合、昏睡状態に陥りそのまま帰らぬ人となるケースもある恐ろしい病気です。
さらに、糖尿病は1型と2型に大別されますが、9割程度の患者は2型糖尿病に該当します。
1型糖尿病は、すい臓のインスリンを作り出すβ細胞が破壊されて起こりますが、詳しい原因はまだ解明されていません。
2型糖尿病は、インスリンの分泌量が少なくなる「インスリン分泌不全」と、インスリンの働きが弱くなる「インスリン抵抗性」の2タイプに分けられます。
2型糖尿病になる主な原因は、どちらのタイプの場合も肥満や運動不足、暴飲暴食など不規則な生活習慣です。
心当たりがある人は、生活習慣を見直し、規則正しい生活リズムへと改善しましょう。
次の項では、糖尿病の症状を深堀りして解説していきます。

糖尿病の症状

糖尿病になるとどのような症状があらわれるのでしょうか。
1型糖尿病の場合、

といった症状があらわれます。
頻尿は1型糖尿病の患者の多くに見られる症状ですが、これは強いのどの渇きにより水分を大量に摂取してしまうのが原因です。 1型糖尿病の場合、急激に上記の症状があらわれることもあるので気をつけてください。
そして、2型糖尿病では、

などの症状があらわれます。
2型糖尿病は、1型糖尿病と違い症状が軽度のものしか現れないことが多く自覚が難しいため、気づいた時には症状がかなり進行している場合があり、こちらも注意が必要です。
すでになんらかの症状を自覚している人は、なるべく早期に病院で診察を受けましょう。

糖尿病保険の詳細を確認する

こちらの記事もおすすめです

当サイトでは、弊社が取扱う損害保険会社および生命保険会社の各種商品の概要について解説し、ご紹介しております。

この保険商品一覧に記載されている内容は、条件等により適用されない場合があります。

保障内容・保険料等の保険商品の詳細につきましては、必ず各保険会社が提供する契約概要やパンフレット等、をお取り寄せいただき、「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」「特別勘定のしおり」等、または保険会社のWEBサイトをインターネットで必ずご確認ください。

  • 取扱・募集代理店 株式会社エレメント
  • 〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場1-15
  • 電話番号 044-522-5586